創業120余年 愛知県 仏壇の本場岡崎市の老舗仏壇店

仏壇の洗濯(洗浄・クリーニング) Q&A

お仏壇の洗濯についてよくある質問

 

ネットや新聞広告でお仏壇を安く洗濯するという広告を見ますがどうして値段が違うのですか?
仏壇の洗濯の値段は仏壇の傷み具合によって違ってきます。
ご購入してあまり年月が経っていない仏壇は洗浄だけできれいになりますが、塗りや、金箔の下地などが劣化してしまった仏壇は洗浄だけではきれいになりません。
その様な場合はそのような業者も総洗濯を勧めてきます。
かえって、金額がかかってしまうことがありますのでそのような場合は今一度見積もりを他社で取り直すことをお勧めします。 
簡単洗濯(クリーニング)と総洗濯(クリーニング)の違いは何ですか?
簡単洗濯(クリーニング)は活かせる金箔、塗りをそのまま活かし、傷んだ部分を補修する洗濯です。総洗濯(クリーニング)は新品同様に復元させる洗濯です。
どこの地域まで対応可能ですか?
基本は愛知県内はすべて対応していますが、愛知県近郊であれば対応可能です。その他の地域は、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。可能であれば対応いたします。
洗濯の期間はどれくらいかかりますか?
混雑状況や季節によって(乾燥や、塗りの日にちが変わってきますので)日数は変化しますが、基本的には、
総洗濯   (
クリーニング)・・・約3ヶ月
簡単洗濯(クリーニング)・・・約1ヶ月
が目安です。
予算が限られているのですがきれいにする事は出来ますか?
洗濯には色々な方法がありますので、予算の範囲内でご提案をさせていただきます
電気ローソクなどの電気配線はどうなりますか?
組み立て時にお仏壇専用の安全対策がされた電装をなるべく線が見えないようにします。
ひび割れ、塗り部分の凹みや欠けはどうなりますか?
板のひび割れや凹み、欠けなどは修復または交換します。
金具が変色したりしていますが直りますか?
金具をすべて取り外して金メッキ加工や色付け加工を行いますので新品のように復元します。
また蝶番など扉の開閉で傷みがきている場合は新品に交換する場合もあります。
ご本尊様が黒ずんでいて
両脇のお掛け軸が傷んで破れ落ちそうですがをきれいに修復することは出来ますか?
ご本尊様が木像の場合、塗り直し、金箔・金粉や彩色での加飾を行いきれいに致します。
掛け軸は京都の専門職人によって表装のし直しをすることができます。
料金は別途となりますので実物を拝見した上でアドバイスさせて頂きます。
家の新築かリフォームをする予定ですがその間、預かってもらえますか?
簡易洗濯、総洗濯の場合、家の工事が完了するまで無料でお預かり致します。
お預かりだけですと有料にはなります。お仏壇の大きさや期間、運搬距離によって金額が異なりますので一度お問い合わせください
お仏壇はいつお洗濯するのがいいですか?
お仏壇をきれいにする時期に決まりはありません。年忌や法要、お盆などの時期やお家のご新築やリフォームなどで、お仏壇のお洗濯をされる方が多いです。
唐木仏壇でもお洗濯は出来ますか?
できますよ。仏壇全体の表面研磨してから塗装直しとなります。

お気軽にお問い合わせください TEL 0564-21-3399 9:00~19:00(定休日無し)

PAGETOP
Copyright © 有限会社びさん仏壇店 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.